2009年11月25日水曜日

Opera10.10




Opera10.10が正式リリースされました。

FireFox、Google Chrome、IE、Sleipnirと色々使ってますが、

Operaいいかも。

デフォルトでマウスジェスチャー搭載してるし、

基本的な動作もかなり素早い。

しかも面白い機能が色々そなわっているというところがいいね。

その目玉はもちろんUNITEでしょう。

ブラウザベースのファイル共有とWebサーバー。

とりあえずちょっと使ってみました。

自分のPCにあるファイルが気軽に友達とかと共有できるので、なかなか面白い。

もちろん他のブラウザからもDLL可能。

ホームページとして作られるので、PCを立ち上げておけばアクセスがすごく簡単。

しかも、グローバルIPがない環境でも、ちゃんとドメインが振られるので、

今までドメインが面倒とか、ファイル共有サーバーってどうやって立てるんだ・・・とか

思っていた人にも超簡単にそんなことが出来ます。

設定は基本的に共有したいフォルダを登録するだけなので、超簡単。

ただ、日本語のファイルは対応していない?のか、うまくDLL出来ませんでした。

そのうち改善するといいんだけど。

また、うちは光回線なんだけど、DLLの速度は遅いので、

大容量ファイルの受け渡しとかには向いてなさそう。

帯域全部使えれば神ツールだったろうに・・・。

また、写真や音楽なども共有可能。

写真は上のような感じで表示されます。

見た目もそこそこ悪くないので、人に複数の写真を見せたいが、

サーバーにUPするのは面倒っていうときなどには使いやすそうです。

今日はここまで。

とりあえず良さそうなので常用してみようかな。


2009年11月23日月曜日

My Bicycles Minibero

所有自転車紹介。
ってわけで、ミニベロです。

トレジャーファクトリーで1万円で買ったやつにバーハンドルをつけたもの。
サドルもそれっぽいのに変えてます。

買い物用です。

タイヤが20inch  1 3/8 なので、まともなやつに交換できず・・・
そのうちホイール変えてみようかな~と思案中。

ギアは5スピードで、ダブルレバーならぬシングルレバーの変速。

安物ですが、ホリゾンタルフレームだったりするのでその辺のままチャリよりいい感じ!

My Bicycles Pist


所有自転車紹介ってわけで、ピスト(シングルギア)です。


Cannondale Capoにブルホーンバーをくっつけたものです。
固定ギアとか怖いのでフリー。スキッド?なにそれ?w

通勤用チャリですよん。

2009年11月22日日曜日

My Bicycles Cross Bike

所有自転車紹介ってわけで、クロスバイクです。

っていっても、実はなんちゃってクロスバイクで、フレームはMTBのもの。
2000年あたりのLOUIS GARNAU BART。

といっても、フレーム以外のパーツはもう残ってませんw
それぞれ、ぶっ壊れたり売ったりあげたりと・・・。
北海道東北一周とかに付き合わせたチャリなので、酷使度が半端ないです。

というわけで、塗装とかもぼろぼろだったので、かなり前だけど、スプレーで軽く塗ってステッカー貼ったりして新装。

ヘタリまくりのフレームですが、思い出の品なので、こんな風にしてみました。

フォークはMTBなのにクロスバイク(700c)用のやっすいのを装着(4000円)
ホイールはロードのやつのお古。


コンポは超格安で入手した8スピードのLXとDeoreの混合。


ハンドルは50cmほどにしてドロップハンドル用のバーテープ巻いてます(余ってたやつなので色がアレですが)
クロスバイクにはバーテープがベストだと思うんだよねー。絶対べとつかなくて安くて長さ調整も楽。


リヤはこういうVブレーキの変換するやつを使って700cぶち込んでます。
ハブもロードのものだけど、エンド幅5mmは無理やり。(推奨はしませんが何とかならんこともないです。)


そんなこんなで投資額1万円くらいでフレーム以外揃ったという偽クロスバイク。

My Bicycles Road Racer


所有自転車紹介ってわけで、ロードです。


フレームはTREKのカスタムアルミZR9000を使用した、2002年あたりのTREK 2300です。
当時、まだカーボンはハイエンドのみの設定で、アルミにいろんな添加物を混ぜたものが、
様々なメーカーから出ている頃でした。

んで、ZR9000のフレコミは、軽くて高剛性なのに、ヘタリが通常のアルミの5倍以上遅いっていうもので、実際今でもそれほどへたった感じはなく、バリバリ現役です。

んで、コンポは基本的に当時の9スピードULTEGRAをベースに、ちょこちょこ交換しているので、
いろんな世代の105とかULTEGRAが混合してます。
クランクは比較的新しい105。53×39で、クランク長は172.5mm。
チェーンはKMCの金色のやつを使ってたりします。

ホイールはディープリムだけど手組み!
手組みらしくまろやかな乗り味だけど、やわらかいほどでもないというバランスのいいものです。
重いけど。


サドルが一番新しいんだけど、prologoのchoiseを使用。
ちょっと硬い感じがあるけど、まぁ悪くはないサドルです。

@2~3年くらいはこれを乗って、その後フルカーボンに移行しようかと思ってたり。

2009年11月13日金曜日

ML115 G5

衝動買いしました。

HP ML115 G5 11,800円!!!! @NTT-X
これは安かった。

45nmのAthlonがついて、ECC メモリ1G搭載。160GBのSATA接続HDD搭載で
PCI-E×16もあるという鯖用PC。

詳しくは下記。

http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

んで、その状態から結論として下記のようなスペックにしました。

CPU:LE-1640B (2.7GHz・512kB・65nm・45W)  (デフォルト)
メモリ: 1GB ×2 ECC (デフォルト(友達と一緒に買ってHDDと交換))
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300) 7,480円
PCI-E: HIS HD4350 3,980円
PCI:Creative Sound Blaster 5.1VX 1,980円
ケースファン:OWL-FY0925L 1000円くらい
OS:Windows7 Home Premium 32bit (ファミリーアップグレード使用 8,500円)

後はデフォルト。

合計34,740円

このスペックにしてはかなり激安。
サーバー製品なので、部品自体もそこそこ信頼性はあるかなって思ってる



んで、中はこんな感じになりました。
全体的に特に問題なく付きます。
PCI-Eの取り回しが見ての通りなので、でっかいビデオカードは干渉するかも。

その後、100円ショップで静音グッズなどを買い、軽く静音化。



PCI周り。100円ショップのメガネクリップでヒートシンクを拡張。


ジョイントマットを吸音材に見立てて、
色々貼り付け。




こんな感じね。

なかなか満足でしたとさ。

2009年11月11日水曜日

My Bicycles MTB



最近チャリを修理してるんです。

なので、出来たやつを紹介していこうかと。
第一回はMTB。


フレームはANCHORのXA5だかXA3(忘れた・・・。)
色はイリュージョンブルー。妖しく光っちゃいます。
THOMSON ELITE セットバック。
ポジション調整のためというより、カッコ重視です。



クランクは旧XTR。この頃のXTRかっこいいよね。
んで、その他のコンポは大体XT。
ホイールはXTとMAVIC X317の手組みです。


ブレーキはDeoreのメカニカルディスク。
オイルはメンテナンス面倒なんで使いません。
そんなにシビアなコントロールするような局面ないしね!
サスペンションはDUKE SL。

タイヤは今はもうないのかな?
スペシャライズドのファットボーイ。
すごくいいタイヤです。
スリックの中で一番好きだった。


ハンドル周りはこんな感じ。ブレーキレバーは、バーエンド握ってても掴めるように長いものを使用。
バーエンドは樹脂製のやつです。

サドルは暫定なので、早めに変えたいなーと。

(2009/11/22写真取り直しました。)

2009年10月28日水曜日

Windows7

ノートとデスクトップに導入しました。mixiにちょこちょこ書いたけど、こっちでまとめ。
使用期間はまだ一週間弱だけどね!


まず、ノートのほうだけど、いれたのはEndeavor NT9000Proっていう2005年モデルのEPSONのハイエンドノート。特徴は1920*1200の解像度を持ったディスプレイです。

その他主要なスペックは下記。

CPU:PentiumM 2.0GHz
メモリ:1GB
HDD:80GB
グラフィック:Geforce 6600 GO

こちらに入れたのはWindows7 professional 32bit。

パフォーマンスの評価は
プロセッサ:3.8
メモリ:4.4
グラフィック:3.8
ゲーム:3.7
HDD:4.2

って感じ。

起動時のメモリ使用量は500MB以下とXP並で、動作もエアロ含めてさっくさく。
いい感じです。

ただ、さすがに古めのPCだったので、メーカーから各種ドライバ(Vistaや7用がなくてXP用とか)を落として入れたり、グラフィックについてはWindows Updateから落とすことで、正しく認識されたっぽい。

なにより、XPでは持て余していた解像度が、ものすごい有用に使えるのが最高。



続いてデスクトップ。


去年の11月に8万くらいで作った自作。
主なスペックは下記

CPU:PhenomX4 9750 (95W)
メモリ:CFD DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR 2GBx4 8GB
HDD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS*2 RAID0
グラボ:Palit HD4850 512MB

こちらに入れたのはWindows7 professional 64bit。

パフォーマンスの評価は
プロセッサ:7.1
メモリ:7.2
グラフィック:7.3
ゲーム:7.3
HDD:5.9

HDDはSSDじゃないと5.9以上いかないのかな?わかんにゃい。

起動時の使用メモリは1GBを超えています。
んで、これの前はVistaの64bit使ってたんだけど、それと比較してもそーんなに体感で速くなったなぁっていうのはないかな。たぶんスペックがある程度いいので、体感できないんだと思われるけど。

インストール関係はドライバ含めて特に問題なく出来た。
アップグレードエディションからクリーンインストールしたんだけど、
最初に最低限の設定をした後は、本当に放置で勝手に入ります。
まったくもってPCに張り付いてる必要なし。

んで、使用感としては、エアロ系の機能が使いやすい。
Vistaをベースに作ってるんだろうけど、使い勝手が断然いいです。

XPモードとかもあるみたいなんだけど、動かないアプリもあんましないので、実は使わないかもね。


エアロ以外にもこんなところがいい!

・シャットダウンの動作がコントロールできる
・ガジェットとデスクトップの境界がなくてやりやすい
・各種標準アプリがかっこよく、使いやすくなってる。電卓とかペイントとかかなり色々刷新されてる。
・ポップアップメッセージが出ない


さてはて、Windowsの歴史を知っている限り振り返ると、95から2000までの変更は、OSの安定性を高めるものが多かったと思う。

(ME?なにそれ?)

そして登場したXP。特にSP2あたりからは安定性はほぼ問題とならなくなり、ひとつの完成形になったわけだ。
また、XPではグラフィック等が変わり、コンパネとかの簡易化が図られて、一般の人にもPCが容易に使えるような時代へのシフトを促していった。

そしてVista。Vistaはコンセプトはよかったと思うけど出来てきたものはコンセプトモデルであって、実用性はあまりなかったと言えると思う。

如何せん、時代は大量のメモリを惜しげもなく使えてハイパワーなPCで、重いOSやソフトをねじ伏せるような思想はほとんどなくなり、ユビキタスの大号令の元、チープだが必要十分なネットブックなどの隆盛期に突入していたのです。
さらに、ビジネスシーンでも、安定した稼動が出来るXPから、様々な変更や対応をしなければならないVistaにわざわざ高い金を払って移行することは選択されなかったし、その考え方は結局個人でも一緒だったわけだ。

それをうまく解決できる打開策として、Vistaのコンセプトを踏襲しつつ、動作が軽量でスタイリッシュで、誰でも使いやすく、XPのように安定性の高いOSが必要だった。
それがWindows7なんだろうなぁと。

一週間ほど使ってみて、確かにその目標はクリアされているなと感じた。

XPに飼いならされてしまったユーザは、次のOSにシフトするまで時間が掛かるとは思うけど、今後多少の時間をかけてWindows7に移行していくはずだ。

まぁ、そんなこんなで、みんなWindows7入れるといいと思うよ!

2009年10月20日火曜日

ダイエットのコツ。

春から半年ほどで12kgほど痩せました。
92kg→80kg

大学時代の体重が78kgくらいなので、もう一歩だ!がんばれ俺!


どうせなので、今までやって感じたコツを書いておこうかと。

重要だと思う順に書きますね。


1.さぼること。

ダイエットをする必要がある人っていうのは、基本的に食べるのが好きだったり、食べることで、ストレス解消をする人なので、食事制限とかするとストレスが溜まることが多いはずですね。
んで、ダイエット中、そのストレスで挫折しそうになるタイミングってすごく多くて、甘いものを食べちゃったりして自己嫌悪でさらに・・・っていうのがよくあるパターンかと。俺も基本的にそうです。

例えばダイエット初めて一週間のとき、我慢できなくてケーキを食べちゃったとしましょう。
その日だけなら、ほとんど体重は戻らないわけです。
だけど、それによって、体重計に乗るのが怖くなったり、挫折した自分を認められずにそのまま過食に走ちゃうと、ドカーンとリバウンドするわけですね。

なので、あんまり我慢しないで食べちゃいましょう。それがコツです。
(過食はいけませんが、食べたいものを食べる感じです。俺はアイスとかケーキ食ってました。)
乗りたくないならその日は体重計に乗らないでいいと思います。
明日からまたやればなんにも問題ないんです。


2.出来るときはがんばる。

お腹が空いていても、なんかやたらダイエットのモチベーションあるときってあるじゃないですか。
そういうときはとことんがんばりましょう!
そういう日によくやったのは、朝:バナナと水 昼:500kcalくらい 夜:プロテインと納豆 で、しかも10km走る。みたいな。

そうすると、計算上一日で-2000kcalくらいになったりするので、いい貯金になります。


3.太っていくときの感覚と、痩せていくときの感覚を感じること

太ってくるなーっていうときって、血糖値が高く、常に満腹なんだけど、それでもご飯が食べたいっていうような体調だと思います。
痩せていくときの感覚は、血糖値が低く、大抵の時間空腹で、でもちょっと体が軽い感じだと思います。

その感覚を常に意識しておきましょう。空腹でイライラするときは、我慢できなかったら1みたいに食べちゃっていいんですが、今、まさに痩せてるんだ!と思うと、意外とがんばれたりします。


4.雑誌とかを見る

やっぱり綺麗な人とかかっこいい人を見ると、がんばらなきゃって思うわけですよ。
絶対見たほうがいい。毎日レベルで見るといいと思う。


5.長期戦なので、飽きないようにする。

バナナダイエットとか、きのこダイエットとかいろんなのがありますが、はっきりいってどれも痩せます。(たぶん)
だから、飽きたら違うのをやればいいし、自分で考えたのだっていいと思います。
俺はバナナダイエットに飽きて、ケーキダイエットにしました(ぉぃ
朝、ケーキ+水で後は大盛りをしないくらい。それでも十分痩せました。
後は、昼食を大豆のバーだけにしたりもしたり、色々換えました。
飽きたら換える。これ重要。


6.運動する。

やっぱり食事制限だけだとどうにもがっつり体重減らないので、+α要素的に運動するといいと思います。
俺の場合は自転車ですが、ロードレーサーで100km漕げば体重的に3000kcalくらい消費できるので結構おススメですね。
基礎代謝を上げることが一番の目的なので、基本なんでもいいと思いますが。



7.記録をつける

まぁーどっちでも良いとは思いますが、記録つけると結構モチベーション上がりますね!特に痩せてってるときはw
停滞期はほとんど計りませんでした。だってストレスになるじゃん?(ぇ
ちょっと自信が出てきたら乗るとかでもいいと思う。



まぁーそんな感じで、ダイエットは成功します。
なんにしろ、さぼってストレスをコントロールするのが最重要ですね。

@5kgまったりがんばるおー!

2009年8月28日金曜日

生きる目的 Part2


Part1

続いては国家レベルと書いたんだけど、その間の重要なレベルを忘れてました。
人間社会というレベルです。

では、人間社会とはどうやって構成されてきたのか。
とりあえず要約してみよう。

まず、猿が二足歩行になり脳が進化することで高次元の知能を手に入れ、人となった。
そして、その知能を使い、言語や道具を使うことで群れを社会とし、現在の発展を導いていったと
まぁこんな感じ。


そして、その過程において、動物との格差を広げた大きな要素はなにかと考えたとき、
遺伝情報以外に知識や遺産を後世に残す術を確立したことが第一に挙げられるんじゃないかな。

それにより、動物は遺伝情報と、精々、巣や縄張り程度しか子孫に残すことが出来ず、
社会や種としての進歩や拡大は人間に比べ非常に非効率であるのに対して、
人間は様々な情報や遺産を常に最新化して子孫に残すことにより、
非常に効率的かつ加速度的に進歩し、地球全土でもっとも繁栄する種族になったと言えると思う。

つまり、人として人間社会を今以上に継続的に発展させるためにやるべきことは、
子孫に対して過去よりも有用で効率的な知恵や、大きな遺産を残すことが
一つの重要な要素になる。

つまり、簡単に言えばこうだ。

子供を育て、高次元な教育を与えて少なくとも親を超える存在にする。
また、子供が効率的に様々なことを成し遂げるために必要な遺産を残す。

それが出来れば、一個人としての役割を真っ当したと言えるのではないかと考えている。


ただ、一つ懸念点がある。

人間社会が発達するにしたがって動物よりも劣っていったのではないかと常々思っていることなのだが、
それは進化の速度だ。

ダーウィンによれば、動物は遺伝情報が優れたものだけが生き残り、その他が淘汰されることにより、
環境に適応し、日々進化をしている。

しかし、人間はどうだろう。
優れたものが生き残り、そうでないものが淘汰される。
そんなことを推し進める政策は、正常な国家であればまず否定される。

また、優れた人間が子孫を多く残すのかと言えば、個人主義が台頭する今、
そんな原則は全く成り立っていない。

よって、人間は多様化しているが、それが効率的な進化には必ずしも結びつかないと言えるのではないか。


では、どうしたら人間が遺伝レベルでポテンシャルを上げていけるのか?
方法は大きく分けて二つ考えられる。

一つは、優れた遺伝子を持つものが出来るだけ多くの子孫を残していく方法。
もう一つは、多様性を極め、様々な混血の中から突然変異的にスーパーな人間が生まれ、
その人間が社会構造を大きく変えるほどのインパクトを持って広がっていくことだろう。


そう結論付けたとき、一つの疑問が浮上する。
俺の遺伝子っていい感じなの? ってことだ。

答えは「わからない」だ。

学力、体力等のポテンシャルは、世界全体で見て、平均以上だろうとは自負してはいるものの、
特に飛びぬけたレベルの性能はない。

つまり、前者の方法での進化を効率化する場合、自分の遺伝子が必要な可能性はそれほど高くないだろう。


じゃぁ、子供なんて育てないほうがいい?


答えはNoだ。

なぜなら、二つ目の可能性を俺の遺伝子は持っているはずだし、知識や遺産という先ほど説明したケースを考えても、後世に残せるものはあるんじゃないかと思うからだ。

だからこの懸念点を踏まえても答えは変わらない。

俺は子供を育て、高次元な教育を与えて少なくとも親を超える存在にする。
また、子供が効率的に様々なことを成し遂げるために必要な遺産を残す。

それが人間社会に対して俺の生きる目的だ。


To Be Continued....

書いてみると長いなぁ・・・

2009年8月27日木曜日

携帯写真

十字架

六本木はほんとセレブな街だ。
やっぱり俺はアキバあたりが落ち着きます・・・。
嫌いじゃないけどね!

N-09Aで撮影。Picasa3で編集。

2009年8月23日日曜日

生きる目的 Part1


そんな疑問を持ち始めたのは小学生くらいだったか。

自分のため?人のため?
まぁそんなよくある哲学感って十代の頃に誰でも経験する難題だと思います。

結婚して子供も出来、そんな疑問に一定の結論が生まれてきたので
この辺でまとめておこうかと思う。



この問題を自分なりに解決していく過程として選んだのは、
世界の様々な括りを大きい順で検証していくことだった。


まず、宇宙的な規模で考えたときに自分とか人ってなんなの?と考えた。
たぶんそれは非常に小さな化学変化でしかない。

もしかしたらそれは、ビックバンから拡大し続ける化学変化の連鎖の一部でしかなく、
それは超高性能なスーパーコンピュータならその先の変化をすべてシミュレートできるような、
天気とかと同様のカオスであり、すでに運命や因果が決まりきったものなんじゃないかと思う。

その決まった運命に対して、介在できる存在があるとすれば、それは人間の言葉で「神」と
表現されるモノであるだろう。「神」がいなければ人間や生物が意思を持ち、
決まった運命や因果の連鎖から選択を得ることは出来ていないはずだ。
そんな考えに一定の論理的な納得が出来る。

だからこそこれほどに世界には宗教が存在し、検証不可能な存在(神)の存在を信じるという
行動が人類に多く見られるのではないだろうかと思う。

「神」を信じることで、絶対的な死や運命から逃れられるという「救い」が精神的に得られる
というのは、悟りを開いていない人間にとって有益であるというざるを得ないのではないだろうか。


少々話が横道にそれたが、そんな宇宙や神といったレベルで自分は何が出来るかと考えたとき、
正直、なんもできねー っていうのが俺の結論だった。

だから、死ぬとどうなるとか、宇宙に対する自分の役割とかそういう議論は無駄だと割り切ることにした。
これがもっとも大きな括りのなかでの生きる目的に対する俺の答え。



次の括りは地球レベル。

地球レベルでの問題といえば、軍事的な問題や環境問題といったものが挙げられるだろうか?
いや違う。軍事的な問題は最終的には地球が完全に砕ける可能性を多少含んでいるため
捨てきれないが、環境問題は完全に違うと思われる。

なぜなら、地球には昔々酸素がなかったことを考えれば、今人間が二酸化炭素濃度を増やし
地球の環境を変えるというのは、環境破壊ではなく、単に環境を変化させてるに過ぎない。
ついでに文句を言うなら、二酸化炭素などの温室ガスが増えたことが温暖化の原因だなんて
ただのブラフの可能性だってある。
だって、ちょっと考えただけでも、氷河期と間氷河期がもともと地球には存在するわけで、
今の温暖化がそれに準じた温度変化の可能性だって捨てきれないだろう。

では、俺自身がそんな地球になにが出来るのかを考えた。
宇宙とかと同じで何も出来ないんじゃないかと思う。
俺が影響を与えられるとすれば、将来、強大な権力を持つ政治家とか権力者に
上り詰めないといけないわけで、それを成し遂げられる確率はほとんどないだろう。

まぁ精々、軍事に関してまともな考えを持った政治家に投票するくらいが関の山か。
それが俺の世界規模での生きる意味です。

To Be Continued.....


次回は、国家レベルから。

COEDO

COEDO 伽羅

川越の地ビールだそうです。
味が結構濃い感じ。ボディがしっかりしてるっていうのかな?
苦味は弱めでのど越しというより味を楽しむタイプ。
のど越し好きの俺的にはあんまりかな~。

俺的点数:70点

BINGTANG

BINGTANG

変り種?インドネシアのビールだそうです。
なんか、匂いが!!すっごい特徴的。
アジアを連想されるようなエスニックな匂いがあるけど、
のど越しとかは比較的さわやか。

こういう匂いが好きな人はいいのかな~。
ちょっと苦手。

俺的点数:65点

Kostriber


Kostriber Schwarzbier

ホームページが見つからない・・・。ドイツの黒ビールです。
苦味が強いビールで、コーヒーみたいな苦さがあります。
でものど越しとかは案外さっぱりしてて飲みやすい。

ギネス苦手だわ~っていう人でも苦いのが平気なら飲める黒ビールだと思うよ!
おいしかった。

俺的点数:90点

Duvel



Duvel

ニホンゴ

悪魔という名のビール。
アルコール度数8.5%と高めで、とりあえず辛い!って感じ。
辛口の日本酒みたいな雰囲気があった。

アルコール度数やその特有の辛さ?みたいなものがあいまって
ノドにも胃にもずしーっと来るビールです。
でも変な匂いとかはなくて、酒強い人は好きなんじゃないかな~。

俺は酒弱いんであれですが、お酒好きな人には勧められそうなビール

俺的点数:80点

Pecheresse

Lindemans Pecheresse

リンデマンのピーチのランピック
ランピックって初めて飲んだけど、おいしいね。

とりあえず桃ジュース!!っていうくらい甘いです。
っていうかジュースより甘いんじゃないかっていう。
炭酸も少なくて、微炭酸の桃ジュースにビールをちょこっと混ぜたものが
熟成しましたよっていう感じですね。

アルコール度数も2.5%とすごくやさしいので、
甘党の俺的にはありかな~。

甘いカクテルとか好きな人にはおススメ。
買った理由はジャケ買いですが(笑)

俺的点数:85点

HOLSTEN


HOLSTEN

ドイツのビールです。
ドイツビールってどれも結構似てるのかな?

それなりの苦味と、口にお酒っぽい後味が残る感じで、
これといって大きな特徴はないかな。

俺的点数
70点

Baccarat

どうせなので、グラスをBaccaratにしてみました。
クリスタルガラスなのかな。叩いてみたときの音がすっげぇ綺麗。
見た目の透明感もいいですね~。

買ったあと六本木ヒルズの直営店に行って見たんですが、すっごい高いですね・・・。

2009年8月14日金曜日

金麦


金麦

ビールじゃなくて発泡酒ですね。

らーんららっらん らっらららんらっららん のやつ。

なんか、今まで「ビール」ばっかり飲んでたので、
確かにちょっと違うかも!気のせい?
水割りみたいな感じの味がちょっとしますね。

香りはフルーティーな感じで苦味は普通くらいかな・・・。

俺的点数:65点

銀河高原ビール 小麦のビール


銀河高原ビール 小麦のビール


有名だよね。
昔結構好きかもって思ってたビールなんだけど・・・。

だめだ・・・苦手になった(´・ω・`)
苦味がほとんどなく、独特のお酒っぽい匂いと、口に広がる芳醇な香りが入り混じってる感じでした。

ん~、昔は苦いのダメだったから好きだったのかな。

俺的点数:60点

Budweiser


バドワイザー

バドガールで有名だよね!アメリカのビールで、販売数は世界一らしい。

癖のない平均的な飲み味っていう印象。
香りは独特?かな。
飲みやすさはそれほど感じなかったけど、飲みにくいわけではないと思った。

俺的点数:75点

HEARTLAND BEER


ハートランドビール

結構有名?だよね。
KIRINのビールだったのか・・・と初めて知りました。

独特のさわやかな香りがあって、苦味が少なくて飲みやすい感じ。
変な臭みのようなものもなくてのど越しはスーッと入っていく感じかなぁ。

苦くないくて飲みやすいビールを飲みたいときには(・∀・)イイ!!

俺的点数:90点

Full moon beer

フルムーンビア

なんか、満月の力が入っているらしい。

香りもほどほどにあり、苦味はそれほど強くないっていう感じ。
色の割に飲みやすくて結構おいしかった。

俺的点数:85点

2009年8月8日土曜日

grolsch

グロールシュ

ああ、これ缶だけど、あのビンのやつか!!
って飲んでから知った。

苦味が少ないけどすっきりって感じ。
なんか独特の匂いがするビール。

こういう匂いが好きな人は好きなんだろうな~と思ったけど、
お酒くさい感じが俺は苦手かなー

俺的点数:65点

Queen Q のビール


クイーンズ伊勢丹のプライベートブランドらしい。
なんとなく飲んでみますた。

色がブラウン。ほどよい苦味と色に似合わず結構すっきりしたのどごしだった。
エールみたいな味はしないので、黒ビールよりなの?よくわかんない(ぉぃ

俺的点数:80点

Hoegaarden

ヒューガルデン
白ビールっていうやつらしい。

香りがちょいとフルーティー。
苦味は普通かなー。
白いと何が違うのかは正直いまいち分かりませんでした(´・ω・`)
お酒臭さはちょいとありますが、エールみたいではないですね~。

俺的点数:70点

飲めない俺のビールレビュー

俺、酒飲めないんですよ。ビール350mlで酔っ払い。
そんな感じなんだけど、もやしもん8巻を見てビール飲みたくなったので、
ついでにいろんなビール飲んでレビューしてやる!!


で、一発目は、そのもやしもんに出てた「ピルスナー・ウルケル
よく分からないけど、ピルスナーってやつの発祥かつ王様らしい。

【感想】

一発目だけど、今まで飲んだビールで一番うまかった。

ごくって飲むときののど越しがすげーよくて、
その後の強くてさわやかな苦味と香り高さがすごく(・∀・)イイ!!

酒弱いからかもだけど、お酒のお酒くささ?みたいなのが苦手なんだけど、
このビールはそれがほとんどない。
俺でもゴクゴク飲めた。

俺的点数:95点くらい

2009年6月28日日曜日

KAGOME SWEET RUBY


トマトジュースをもらった。その名も「SWEET RUBY(スウィートルビー)」
なんかめちゃくちゃ高いらしい。500mlで750円とか・・・。

砂糖を使っていないらしいが、かなり糖度が高いようで、結構甘い。
また、普通のトマトジュースと比べてコクがある割に、新鮮なトマトの匂いがあって、
後味も意外とすっきり。

トマトジュースが嫌いな俺でも飲めるのが(・∀・)イイ!!

2009年2月22日日曜日

にゃんこ。

川越に行って来ました。
蔵の街を散歩して、菓子屋横丁とか行ったり。

菓子屋横丁にあるこのたい焼き屋のわかしま屋、すげーうまいっす。
行くことがあったら食べてみて~。
生地がしっとりしてて最高。チーズがおすすめ。



んで、にゃんこがいっぱいいるところがあって、ちょろっと撮ってみた。
ネコかわいい。