2009年11月25日水曜日

Opera10.10




Opera10.10が正式リリースされました。

FireFox、Google Chrome、IE、Sleipnirと色々使ってますが、

Operaいいかも。

デフォルトでマウスジェスチャー搭載してるし、

基本的な動作もかなり素早い。

しかも面白い機能が色々そなわっているというところがいいね。

その目玉はもちろんUNITEでしょう。

ブラウザベースのファイル共有とWebサーバー。

とりあえずちょっと使ってみました。

自分のPCにあるファイルが気軽に友達とかと共有できるので、なかなか面白い。

もちろん他のブラウザからもDLL可能。

ホームページとして作られるので、PCを立ち上げておけばアクセスがすごく簡単。

しかも、グローバルIPがない環境でも、ちゃんとドメインが振られるので、

今までドメインが面倒とか、ファイル共有サーバーってどうやって立てるんだ・・・とか

思っていた人にも超簡単にそんなことが出来ます。

設定は基本的に共有したいフォルダを登録するだけなので、超簡単。

ただ、日本語のファイルは対応していない?のか、うまくDLL出来ませんでした。

そのうち改善するといいんだけど。

また、うちは光回線なんだけど、DLLの速度は遅いので、

大容量ファイルの受け渡しとかには向いてなさそう。

帯域全部使えれば神ツールだったろうに・・・。

また、写真や音楽なども共有可能。

写真は上のような感じで表示されます。

見た目もそこそこ悪くないので、人に複数の写真を見せたいが、

サーバーにUPするのは面倒っていうときなどには使いやすそうです。

今日はここまで。

とりあえず良さそうなので常用してみようかな。


2009年11月23日月曜日

My Bicycles Minibero

所有自転車紹介。
ってわけで、ミニベロです。

トレジャーファクトリーで1万円で買ったやつにバーハンドルをつけたもの。
サドルもそれっぽいのに変えてます。

買い物用です。

タイヤが20inch  1 3/8 なので、まともなやつに交換できず・・・
そのうちホイール変えてみようかな~と思案中。

ギアは5スピードで、ダブルレバーならぬシングルレバーの変速。

安物ですが、ホリゾンタルフレームだったりするのでその辺のままチャリよりいい感じ!

My Bicycles Pist


所有自転車紹介ってわけで、ピスト(シングルギア)です。


Cannondale Capoにブルホーンバーをくっつけたものです。
固定ギアとか怖いのでフリー。スキッド?なにそれ?w

通勤用チャリですよん。

2009年11月22日日曜日

My Bicycles Cross Bike

所有自転車紹介ってわけで、クロスバイクです。

っていっても、実はなんちゃってクロスバイクで、フレームはMTBのもの。
2000年あたりのLOUIS GARNAU BART。

といっても、フレーム以外のパーツはもう残ってませんw
それぞれ、ぶっ壊れたり売ったりあげたりと・・・。
北海道東北一周とかに付き合わせたチャリなので、酷使度が半端ないです。

というわけで、塗装とかもぼろぼろだったので、かなり前だけど、スプレーで軽く塗ってステッカー貼ったりして新装。

ヘタリまくりのフレームですが、思い出の品なので、こんな風にしてみました。

フォークはMTBなのにクロスバイク(700c)用のやっすいのを装着(4000円)
ホイールはロードのやつのお古。


コンポは超格安で入手した8スピードのLXとDeoreの混合。


ハンドルは50cmほどにしてドロップハンドル用のバーテープ巻いてます(余ってたやつなので色がアレですが)
クロスバイクにはバーテープがベストだと思うんだよねー。絶対べとつかなくて安くて長さ調整も楽。


リヤはこういうVブレーキの変換するやつを使って700cぶち込んでます。
ハブもロードのものだけど、エンド幅5mmは無理やり。(推奨はしませんが何とかならんこともないです。)


そんなこんなで投資額1万円くらいでフレーム以外揃ったという偽クロスバイク。

My Bicycles Road Racer


所有自転車紹介ってわけで、ロードです。


フレームはTREKのカスタムアルミZR9000を使用した、2002年あたりのTREK 2300です。
当時、まだカーボンはハイエンドのみの設定で、アルミにいろんな添加物を混ぜたものが、
様々なメーカーから出ている頃でした。

んで、ZR9000のフレコミは、軽くて高剛性なのに、ヘタリが通常のアルミの5倍以上遅いっていうもので、実際今でもそれほどへたった感じはなく、バリバリ現役です。

んで、コンポは基本的に当時の9スピードULTEGRAをベースに、ちょこちょこ交換しているので、
いろんな世代の105とかULTEGRAが混合してます。
クランクは比較的新しい105。53×39で、クランク長は172.5mm。
チェーンはKMCの金色のやつを使ってたりします。

ホイールはディープリムだけど手組み!
手組みらしくまろやかな乗り味だけど、やわらかいほどでもないというバランスのいいものです。
重いけど。


サドルが一番新しいんだけど、prologoのchoiseを使用。
ちょっと硬い感じがあるけど、まぁ悪くはないサドルです。

@2~3年くらいはこれを乗って、その後フルカーボンに移行しようかと思ってたり。

2009年11月13日金曜日

ML115 G5

衝動買いしました。

HP ML115 G5 11,800円!!!! @NTT-X
これは安かった。

45nmのAthlonがついて、ECC メモリ1G搭載。160GBのSATA接続HDD搭載で
PCI-E×16もあるという鯖用PC。

詳しくは下記。

http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

んで、その状態から結論として下記のようなスペックにしました。

CPU:LE-1640B (2.7GHz・512kB・65nm・45W)  (デフォルト)
メモリ: 1GB ×2 ECC (デフォルト(友達と一緒に買ってHDDと交換))
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300) 7,480円
PCI-E: HIS HD4350 3,980円
PCI:Creative Sound Blaster 5.1VX 1,980円
ケースファン:OWL-FY0925L 1000円くらい
OS:Windows7 Home Premium 32bit (ファミリーアップグレード使用 8,500円)

後はデフォルト。

合計34,740円

このスペックにしてはかなり激安。
サーバー製品なので、部品自体もそこそこ信頼性はあるかなって思ってる



んで、中はこんな感じになりました。
全体的に特に問題なく付きます。
PCI-Eの取り回しが見ての通りなので、でっかいビデオカードは干渉するかも。

その後、100円ショップで静音グッズなどを買い、軽く静音化。



PCI周り。100円ショップのメガネクリップでヒートシンクを拡張。


ジョイントマットを吸音材に見立てて、
色々貼り付け。




こんな感じね。

なかなか満足でしたとさ。

2009年11月11日水曜日

My Bicycles MTB



最近チャリを修理してるんです。

なので、出来たやつを紹介していこうかと。
第一回はMTB。


フレームはANCHORのXA5だかXA3(忘れた・・・。)
色はイリュージョンブルー。妖しく光っちゃいます。
THOMSON ELITE セットバック。
ポジション調整のためというより、カッコ重視です。



クランクは旧XTR。この頃のXTRかっこいいよね。
んで、その他のコンポは大体XT。
ホイールはXTとMAVIC X317の手組みです。


ブレーキはDeoreのメカニカルディスク。
オイルはメンテナンス面倒なんで使いません。
そんなにシビアなコントロールするような局面ないしね!
サスペンションはDUKE SL。

タイヤは今はもうないのかな?
スペシャライズドのファットボーイ。
すごくいいタイヤです。
スリックの中で一番好きだった。


ハンドル周りはこんな感じ。ブレーキレバーは、バーエンド握ってても掴めるように長いものを使用。
バーエンドは樹脂製のやつです。

サドルは暫定なので、早めに変えたいなーと。

(2009/11/22写真取り直しました。)