2011年2月18日金曜日

プリインストール

インターネットの本質はツールである。
インターネット"の"世界などとよく言われるが
実際あれは(現状では)正確な表現ではない。

インターネット上の仮想空間の性能が非常に優れているため、
"世界"として認識されがちであるというだけで、
実際はコミュニケーションや各種の処理、活動を円滑にするためのツールに過ぎない。

最近流行りのfacebookがすばらしいのは、実名登録を基本とすることで、
インターネットをコミュニケーションのツールとして再認識させてくれるところだろう。

はるかぜちゃんという子役を知っているだろうか。
彼女は3歳でブログを、9歳でtwitterを始めたという。
まぁどうみても天才。

そのはるかぜちゃんがこの前twitterで中傷されて泣かされたらしい。
その後、お母さんが娘のアカウントを使って反論、対応をし、その後はるかぜちゃん自体が対応していた。
これってすごく興味深い。

はるかぜちゃんは天才で特異な例としても、これからの子供たちの世代は、
人生に高性能なPCやモバイル端末,インターネット、SNSなどがプリインストールされた最初の世代だ。

うちの親世代のコミュニケーションは通常の会話、手紙、家の電話レベルだったし
私が生まれた頃はというと電話の高性能化などはあっても、
実はコミュニケーションの手法はほとんど相変わらずだった。

だが、21世紀生まれの子供は、著しくそれが違う。
インターネットや端末の大幅な発展で、
コミュニケーションの方法、範囲が劇的に拡大しており、
それが、私たちの人生に固定電話がプリインストールされていたように、
彼らにプリインストールされているわけだ。

つまり、これからの親は、私たちの親が電話の使い方を教えてくれたように、
インターネットやSNSなどの使い方を教えてやらねばならないということになる。

知っての通り、インターネットは知識を持たないものにとって危険なツールだ。
ウイルスや有害なコンテンツ、悪意のある人物との接触なんて簡単に発生するし、
それ自体に自覚症状がない場合が多い。

そして、何より恐ろしいのはなにか間違いを起こしてしまった場合、非常に広い範囲で拡散し、
リセットが出来ない場合が多々あるところだろう。

じゃぁ、使わせなければいいのか?
それは違う。これからの時代、インターネットを有効に使うことは非常に重要だ。
インターネットが使えないということは、昔で言えばうまく会話が出来ないくらい
致命的になる可能性すらある。

この点についてにフォーカスを当てると、
全くもって今の親は大変。
自分ですらほとんど経験がないことを子供に教える必要があるのだから。


うちの子は、はるかぜちゃんほど天才ではたぶんないので、
3歳でまだブログをやらせていないが、出来るだけ早く
インターネットを使わせたいと思っています。

ただし、最初は監視をつけようと思うんだ。
使えるwebサイトを限定して、ログを取得し、
本人にそうしていることを教えておく。

年齢が上がるに従って使えるwebサイトを増やしていって
高校生になるころにはリテラシーを確立させて、
(監視以外)制限をなくそうと思っている。

監視はすんのかよ!と思うっしょw

はっきり言って一応だ。

だって、どこのサイト見たか、パパ、ログ取ってるからね^^^^^^^
って言えば自ずと悪いことしなくなるでしょ。
だけれども、抜け道は作らない代わりに、実際はログはほとんど見るつもりはない。

後は現実世界と同じ。
何か他人に迷惑を掛けてしまったなら、
必要に応じて一緒に謝るし罰も与える。
逆に何かトラブルに巻き込まれたなら必要に応じて助けるかもしれない。


まぁ何より、子供たちがプリインストールされたツールをうまく使いこなせることを祈る。

2011年2月16日水曜日

ヘッドフォン試聴!

Sennheiser IE8を買ってから、家で使ってるヘッドフォンaudio-technicaのATH-AD400の音質に若干満足出来なくなってきたので、いいヘッドフォンってどんな音すんのかな?ってことでヨドバシ秋葉原で色々試聴してきました。
STAX以外はipod touch - AT-PHA30iに繋いで聞いてます。(試聴用の音源でも聞いてるけど。)曲はALACフォーマットのYOKO KANNO SEATBELTSに入ってる曲を適当に。やっぱりヘッドフォンに繋ぐと明らかにアンプが弱いなぁと思ったけど、それぞれの特徴はなんとなく分った。その中で候補になりそうなのを備忘的に軽くレビューってみます。
※マニアな耳はないのでご了承を。

【sony】
MDR-Z1000



新発売のモニタヘッドフォン。軽くて付け心地も悪くない。解像度が高さは流石。
モニター過ぎず、音楽を聞くのにも非常にいいと思う。

(MDR-ZX700は全然別物の音。悪い音というわけではないけれどもMDR-Z1000を聞いた後だと解像度がかなり落ちる。広がりや低音などは良くてコスパは高いかなー。)



【audio-technica】
全般的に高音重視で低音弱めのため、どちらかというと密閉型が良かった。ハウジングの違いなのか、モノによって音の硬さとか広がりが少しずつ違う。また、ウイングサポートがやっぱり秀逸で、付け心地は一番良い。

ATH-W5000



一番迫力と広がりがあっていい音と感じたのはやっぱりフラグシップ。

ATH-A1000X



コストとのバランスが比較的いいなぁと思ったのはこれ。

【AKG】
AKGはipod touch - AT-PHA30iでは全然音がならないなーって思った。
試聴機のアンプを使ったときの印象と非常に掛け離れてるので、アンプ選びが重要そう。
下の両方ともほぼ同じ形状で付け心地は若干圧迫感があるものの(頭でかいので)悪くない。
また、インピーダンスが高いっぽくて、相当ボリュームを上げないとダメ。

K701



澪が付けてるだけの事はある。デザインもいいし、音もいい。
全体のバランスがよく、解像度が高いなぁという印象。
低音は若干弱めなので、ドンドン響いて欲しい人には向かないかな。

K601



全体的にK701に若干劣るかなぁ?という感じ。解像感とか低音とかが。
ただ、全体のバランスとか傾向は近いので差の小さい下位互換って印象だった。
色と予算で選ぶといいような気がします!


【Sennheiser】
HD800(いいアンプでしか聞いてないです。)



解像度、広がり、バランス、高音低音とどれをとっても俺には非の付け所が見つからなかった・・・。
付け心地も余裕があって良い。値段するだけあるな~と思う。
ただ、価格帯的に競合相手がSTAXとかになるので(ry

HD650



同じメーカーだけあってIE8に近い音作りだと思う。
バランスや解像度はすごくいい。AKGと違うのは低音が強めなのと、
IE8のそうだけど、音の広がりが艶っぽいところかな。
AKGのようにアンプに対してそれほどシビアではなさそう。
付け心地も○


【ビクター】
HP-DX1000


中低音がとてもキレイに響くホール感のあるヘッドフォン。
解像度ではなくて響き重視という感じなので聞いてて疲れない感じがいい。
アコースティックな音源を聞くのにすごく良さげな音だった。



【STAX】



ヤバイ。STAXヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
って感じだった。高音を中心として音の解像度が飛びぬけてる。
Live感というか、音の生生しさが別次元でビックリ。
音全体のバランスもよく、ドコドコ響かないまでも低音も問題ない。
是非欲しいですはい。

感動したので、STAXは置いてあるやつを色々聞いてみたんだけど、
四角いやつならどれでもいいかな~って感じだった。
正直違いがあんまり分らない(ぉぃ


で。
なんていうか、ヘッドフォンマニアの気持ちがちょっと分った。
PC作業するときは付け心地が最高なaudio-technicaだし、
音楽を聞くときは音源とか気分で色々なヘッドフォンを使い分けたら面白いと思う。

そして、5万円以上出していいよっていうならとりあえずSTAXを買いたい。
いつかはSTAXって感じだ。

まぁATH-AD400のコスパは非常に良好だってことは再確認出来たので、
壊れるまではこれを使ってても良さそう。
お金を貯めてSTAXかな!ちょっと澪フォンかHD650はほしいけど(ぇ

2011年2月9日水曜日

Canon レンズマグカップ レンズブレスレット

gizmodoの記事を見てレンズブレスレットを買いました!
海外通販万歳。
photojojoっていうお店だったんだけど、
注文して一週間ちょっとで着きました。なかなかいい対応。
こういう感じで少数のいいアイテムを扱うネットショップっていいよね。


gizmodoの記事と違って、サイズは両方同じみたい。
写真好き的にはだいぶいい感じ。

ついでに買ったレンズマグカップ。
リアリティぱねぇw
 文字の感じとかもかなりリアル。手振れ補付きでAF/MFとかスタビライザーのON/OFFも切り替えられます。


中は金属になってて清潔そう。保温性も多少ありそうで意外と実用的っぽいw


量も意外と入るみたいで、気に入りました。